この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中
2017-11-03
_ [クルマ] SUBARU XV 1.6i-L アイサイトすごいね
最近の車は多機能になってきたおかげかボタンが多い!いろいろと操作を覚えなければいけないのが大変だなと思いましたが、なんだろう、マシンを操作している感があってコレはこれで良いです。
SUBARU XV 1.6i-L で初めて高速に乗りました。
各種レビュー記事や掲示板などをみていると、2.0 にしておくべきだ 1.6 は非力であるといったものが多くあります。僕は 2.0 に乗ったことがないので 2.0 がどのくらいパワフルなのか知りませんが、1.6 全く不満が無いですよ。
多分これは「今までどんな車に乗っていたか、比較対象は何か」というのが人によって違うからだと思います。
僕は今まで15年間 日産マーチ(AK12) に乗っていたので、比較対象は乗り慣れたマーチです。マーチに比べればパワーも充分ありますし、走ってればロードノイズは入ってきますがマーチに比べれば充分静か。
マーチで高速に乗ると前席後席間の会話が怪しいくらいうるさいのですが、XVは普通に会話ができます!時速80kmで巡航していればCDも普通に聞けます。
個体差だと思いますが僕が乗っていたマーチはハンドル?がしょぼくて真っ直ぐ走ってるつもりでも徐々に左に曲がっていったのでした。XVは、まあ当然なのでしょうけど安定の直進性。真っ直ぐにしてれば真っ直ぐ走ります。頻繁なハンドルの微調整が要らないのでとても楽。
さてここでアイサイトの機能をONにしてみました。
納車時にアイサイトや安全装備の使い方を解説したDVDを貰っていたので、コレを見て予習していましたので余裕です。そうだよ、車は様々な便利機能を引き出すために予習が要る時代になっているのだよ。
アイサイトをONにすると、車線を判断してハンドル微調整をしてくれます。前の車に合わせて加減速してくれます。しかもその操作具合がとても自然です。これは便利だわ。一度使ったらもう抜けられないわ。
ハンドルから手を離してくつろいでたりすると「ハンドル持って!」と警告が出ます。運転補助機能ですから、自動運転機能じゃないですからね。
道路の舗装がショボくて白線がはげてたりするところがあると、車線維持機能がOFFになります。そうなったらハンドルは運転手に交代。最新のアイサイト・ツーリングアシストだと、白線が片側だけでも認識するそうです。さらに便利になっているのね。
前 | 2017年 11月 |
次 | ||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 |