この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中
2017-11-22
_ [クルマ] 自動運転車は車の基本性能が高くないとツライということ
【インプレッション】日産「セレナ NISMO」(車両形式:DAA-GFC27/クローズド試乗) / - Car Watch
セレナ NISMO の試乗記事だが、この中にノーマルセレナ+プロパイロットについての言及がある。
セレナは直進安定性がやや劣る傾向なので、プロパイロットを使っている時でも左右に動くことがしばしばあり、プロパイロットを支えるために運転手が支援するという悪循環が生まれることがあると。
きちっとまっすぐ進みしっかり曲がる車であれば、安定した自動運転(または運転支援)の恩恵を最大限受けれる。しかし、まっすぐ走れなく曲がるのもふわふわな車に自動運転(または運転支援)をつけても操舵の修正が頻繁で余計クラクラするわ、というようなことらしい。
なるほど確かにそうだ。
まっすぐ走ってしっかり曲がる車、とても大切。
前 | 2017年 11月 |
次 | ||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 |