...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2012-11-23

_ [Hardware] ASMI のパスワードがわからなくなったのでリセットしたい

IBM PowerSystems のハードウェアを管理する サービスプロセッサ にブラウザでアクセスできるインタフェースがある。ASMI というやつ。

この ASMI に入るためのパスワードがわからなくなってしまった。たぶん前任者が設定したのだろうけど何が設定されているか皆目見当がつかない。このパスワードをリセットしたい。

ASMI のアクセスでの問題のトラブルシューティング によると、サービス・プロバイダーに新しいログイン・パスワードを要求するか、サービス・プロセッサー・リセット・トグル・スイッチを使用して、デフォルト・パスワードとネットワーク設定をリセットするか、という選択肢があるという。そしてリセットトグルスイッチに挑戦してみた。

まずはそのスイッチを探すところから。今回は POWER6 な p520 の中を見ていたのだけど、真上から見て中心のあたりかな、透明な保護カバーを外すとアクセスできる。1cm四方ほどの小さな箱に白い小さなジャンパスイッチが2つついている。


電源ケーブルを抜きこいつらスイッチを動かし電源ケーブルを差し込む。コレでリセットされた。

リセット後のIPアドレスは初期値が決まっている。 PC またはノートブックと Web ブラウザーを使用した ASMI へのアクセス にあるとおりだ。この手順にある注意書きはよく読んでおく必要がある。ハマったので引用しておく。

重要: この手順で後ほど指示されるまで、イーサネット・ケーブルを HMC1 ポートまたは HMC2 ポートに接続しないでください。

すなわちサービスプロセッサをリセットしてから電源ONするときにHMCポートにLANケーブルを挿しておくなということだ。挿しておいたらどうなる?初期値とは違うIPアドレスが振られてしまう!何というめんどくささ。

IPアドレスの修正 に説明がある。

ネットワークに接続されているイーサネット・ケーブルがそのポートに接続されている状態でシステムの電源がオンになると、アドレスが変更される可能性があります。

しらんがな。

システム前面のパネルからIPアドレスを知ることができるのでコレで確認でもOK→ サービス・プロセッサーの IP アドレスおよびポートの場所

ASMI の画面に入り admin の初期パスワードでログインすると、無事入れました。ホッとした。


2012年
11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter : @moriya_jp