...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2014-01-01

_ [いろいろ] アウトレットモール初売り

靴がほしいということでアウトレットモールへ行ってみることにした。

三井アウトレットパーク 滋賀竜王 である。

オープン同時に突撃する福袋狙い組が帰る時間、昼飯を食った後ゆっくりと出かける組が押し寄せる前の時間、すなわち正午あたりがマシではなかろうかと行ってみた。

近隣の道路で渋滞するようなこともなく駐車場にはスムーズに入れた。しかし駐車場から店舗へは遠い。いくつもの駐車場があるのだけど警備員の指示に従うとちょいと離れた空きに余裕のあるところに案内されるのかな。駐車場から駐車場を越え駐車場を経由して店舗へ。これは僕たちは車を見に来たのかというくらいの勢いである。なるほど駐車場の収容可能台数は7,000台だそうだ。

関東あたりで僕が行ったことがあるのが、三井の横浜ベイサイドが1,200台、三井の南大沢が1,400台、御殿場プレミアムが5,000台。それよりもたくさん収容できるわけだ。

店のほうは、まあ、ブランドには詳しくないので何とも言えないけれどもほかのところとあまり雰囲気は変わらないのじゃないかな。わりとコンパクトにまとまっていて、歩き回って疲れるというようなことはない。御殿場とか無駄に広いじゃないですか。

早々に福袋完売の店もあれば、3万円相当が1万円でお得ですよ!みたいな感じで売り込みに必死なところもあり。

近頃の福袋って中に何が入っているか、もしくはだいたいどんな構成になっているか買う前にわかるじゃないですか。もっと中に何が入ってるかわからないギャンブルな福袋で攻めてくれればおもしろいのに。変にモンスターなカスタマーがいるからなかなかギャンブルには踏み込めないのかな。

フードコートがあるのだけど席が混みまくりでさあ飯を食おうと思っても実際飯にありつけるまでにかなりかかるという雰囲気であった。実際少し待ってみたけど空かない空かない。フードコート内の各ショップ側には行列はできていないというかむしろ暇そうであるので食事の供給能力よりも席の収容能力が足りないという感じ。

僕たちは買い物を済ませたら早々にモールを離れて国道沿いの適当なごはん屋さんに入ることにした。そのほうが楽ちんであった。

こういう混んでるタイミングでは、食い物のことはあきらめて店を見るのに専念したほうがよいのだな。


2014年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp