...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2014-01-18

_ [デジカメ] SIGMA 17-70mm のピントを見てもらうことに

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM (ペンタックスマウント) を使っておりますが、こどもちゃんの写真を撮ってるとピントが合わないことがちょいちょいあって、ほんのり前ピン気味な気がするんです。

他に持ってるペンタックス純正レンズ群は買ったそのままの状態でピントが合うので、ボディはたぶん標準の範囲内だと思うんですよ、一度調整もしてもらっているし。

それに、前玉の自重で上を向ければズームが縮む、下を向ければズームが伸びる、っていうのも少し気になるので見てもらうことにしました。購入店に持って行っても良いんですけどせっかくなので SIGMA の窓口に持って行ってみました。

小田急線黒川駅から徒歩10分ほどで SIGMA です。かっこいいビル。


受付で修理のお願いと告げると会議室に通されましてお茶が出てきました。


ロビーにあるテーブルでちょいちょいっと手続きだけかと思ってきたので(いいのかな、そんなに高いわけでもないレンズで、ちょっと気になる程度のことを聞きに来ただけなのに…)と恐縮してしまいます。

気になってる点を聞いてもらいまして。

前玉の自重でズームが動いてしまうのは仕方が無いとのこと。ギュッっと締めることはできるけどそうすると今度はズームのスムーズ感が無くなってしまうとのこと。そういう仕様なら仕方が無い、このままでいいです。

ピントについては、調子を見てもらえるとのことなのでレンズを預けてきました。ほんとはカメラボディと一緒に預けた方が確実にピタッと合わせれるとのことですが、ボディは使う予定があるのでレンズだけで。標準的なボディで様子を見てくださいとお願いしました。

そして帰りにクリーニングクロスもらってしまいました。


平日でもないのにここまで丁寧に対応してもらってしかもピント調整は無償ですとのことでコスト大丈夫かしらと変なところで心配したり。消費者としてはサイフに響かないのでうれしいのだけど。

さて2週間ほど、のんびりと待ちます。


2014年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp