...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2016-12-30

_ [オンガク] 「涙」第12回、控えめに言って最高の夜でした

「涙」第12回 12.29(木)深夜23:30〜 渋谷Star Lounge
yes,mama ok? / 南波志帆 / ユメトコスメ / 脇田もなり / 澤部渡 / トーニャハーディング / ヒトリカンケイ / 吉田哲人 / 臼山田洋オーケストラ

yes,mama ok? を見たくて。のんびりやんのかなーと会場オープン時間ころに余裕こいて家を出たら全く間に合ってなくてチケット買ってるときにもうコーヒーカップでランデブーって最高な感じになっていました。いきなり最高かよ。


yes,mama ok? は真萠さん参加のオリジナルメンバーで安心感と感動が交互に押し寄せる。90年代の渋谷がここにあるよ。聴いてるこっちのにやにやが止まらない訳ですよどうなってるんですか。

Shopliftin' blues → 砂のプリン → モダンリビング 、だったかな(記憶が曖昧)のところがもう輝いてた。すごい熱量だった。2016年は終わった、さあ帰るかと思っていたら。

南波志帆すごいイイ声。最初数曲はカラオケで、こいつはバンドで聴きたいななんて思ってたらユメトコスメや澤部くんたちが出てきて素敵なバンドサウンドに。初めて聞きましたがこれは素敵だ。

そしていきなり客層がぐるんと変わり(何だこのアイドルのライブ会場は…)みたいな空気に支配されたなか、脇田もなり。

いい!めっちゃ安定感!最近出たという IN THE CITY → 恋のブギウギトレイン。すごい楽しそうに歌うのな。 このあたりでフロアはものすごくヒートしていた。

そして脇田もなりが終わりそこ目当てのお客さんがぞろぞろと帰りだすあたりで澤部くんギター一本で。

CHAGE and ASKA「SAY YES」

これはヤバイ、きっと帰ろうと思った人たちも思いとどまったに違いない。みんなで大合唱になっちまってた。そしてSMAP「ダイナマイト」もーギターのカッティングとかすごいの。そして秘密兵器のカポタストが見つからないまま「天城越え」。

楽しくて楽しくて。結局終演まで全部聴いた。

シュガーベイブのDOWNTOWNトラックに岡村ちゃんの大好きとか星野源の恋とか乗っかってきたりして生マッシュアップのパワーすごかった。

南波志帆と脇田もなりは、フロアに対して「みんな私を見に来てる人たち」っていうスタンスでやってたような気がする。ほかの人達は「涙というイベントに来てる人たち」っていうスタンスでやってたような気がする。そういうの面白いなって思った。

2016年、全てが良かった、と思えるような夜だった。


2016年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp