...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2018-03-25

_ [クルマ] SUBARU XV 1.6i-L 一般道オンリーでの燃費

SUBARU XV 1.6i-L に乗っている。ここしばらく高速道路を使っておらずずっと一般道を通るのみ。しかも近所。コレは大変燃費良くないです。

うちの近所は40km/hのところが多く、信号と信号の距離が短く、信号じゃなくても脇道から出てくる&脇道へ入りたい車が多くそこそこ混むので、停止&発進の動作がとても多いです。

なるべく気を使って 1000rpm 越えないようにそろりそろりと走っているのですが、それでも燃費は10km/ℓくらいです。長距離走らないと伸びないですね。こういう道路状況ならコンパクトカーはとても強い。以前乗ってた日産マーチは同じ道路状況で雑に運転してても13km/ℓくらいは出てました。長距離乗らないとデカイ車は不利。

XV、デカいと思ってるんですけど(比較対象が以前乗ってたマーチなので)、車雑誌などの記事ではコンパクトSUVに分類されてて、確かにSUVではコンパクトかもしれないけどデカイです。

燃費に一喜一憂する人には向かない車かなって思います。そのうちハイブリッドのユニットが乗ってきたりしたらもうちょっとマシになったりするのかな。

トヨタの『新型「無段変速機(CVT)」 -Direct Shift-CVT- 』、CVTなんだけど発進などの低速部分はギヤを使いCVTのベルトは高速側に専念できるというやつ、どんな使い心地なんですかね。説明だけ見るとすごい良さそうに見えます。部品点数多くて作るの面倒そうに思えますけど、こういうのが搭載されてくると、CVTで低速から加速するときの「エンジンは頑張ってるのに加速がついてきてない感」がスッキリするんでしょうね。


2018年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp