...pudding - diary


2018-12-03

_ [デジカメ] デジカメの液晶保護、GRAMAS液晶保護ガラス良い

PENTAX KP というデジカメを使っています。

こいつの液晶保護にと HAKUBA の液晶フィルムを貼っていました。


パッケージにも注意書きがあるのですが、実寸より少し小さめに作られているので少しばかりの隙間ができます。液晶保護フィルムを貼っているのですが、保護されてない隙間が少々できます。


常々こいつはイケてないなと思っていたのですが、製造上の事情などあるのだろう仕方ないかと諦めていました。先日ヨドバシに立ち寄ったときに展示されている各社のカメラを見ていたらそのうちの一台にやけに液晶が綺麗な機体がありました。何やらガラスが貼ってあります。触っても指紋がつきにくく、カメラを構えたときに鼻が触れても鼻の脂がつきません。なんだこれ。すべすべだし硬そうだし液晶表示の輝度も高い。端っこに変な隙間もない。とてもキモチイイ。

店員さんに、このガラスは何かと聞いたら「 GRAMAS×銀一 Extra PENTAX KP/K70/KS-2用液晶強化ガラスフィルム 」だと教えてくれました。2,700円。2,700円でこの快適さが手に入れられるのならと即購入です。

こんなパッケージに入っており、とても厳重に梱包されています。ガラス板ですから破損しないように注意深く梱包されているのでしょうね。


貼り付けも簡単。液晶画面上にそっと置くと吸い付くようにスッと張り付き空気も抜けました。上下左右の隙間もなくピッタリです。


このガラスはプラのフィルムよりは厚みがあるのですが、今回液晶保護ガラスを貼り付けたPENTAX KPは、元々液晶面がフレームより1ミリくらい沈んでいるので、そこにガラスを貼ることでむしろ液晶面がせり出してきたようで、ツライチのようになって高級感が出てきてしまいました。とてもいい。

まだ使い始めて数日なので耐久性の面ではどうだかわかりませんが、見た目や手触りや汚れのつきにくさは今のところ大満足です。


2018年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Twitter : @moriya_jp