...pudding - diary


2018-12-27

_ [Software] EXCELの結合されたセルを解除して展開する方法

みんな大好きな罫線ワープロ…じゃなかった表計算ソフトExcelですが、どの組織にも必ず一人はセルの結合大好き族がいてどんどん結合していくわけです。


印刷物として使うならそれでいいんですけど、データとして使う場合に各行にデータがなかったりソートしたりできなかったりして本当に困る。

結合は解除して空いた行にはもともとあったデータを埋めたい。

というのが本当に簡単にできるというのを教えてもらった。Excelすげえ。

 結合してあるところを選択し解除

結合してあるところをズズーっと選択します。


そして結合を解除します。


結合が解除されました。解除したセルたちが選択された状態になっていますね。選択された状態のままで次の手順に行きます。


 空白セルを選択

結合を解除した後に発生した空白セルを選択する操作です。

[Ctrl] + [G] キーを押します。ジャンプ画面が出ますので「セル選択」ボタンをクリックします。


選択オプション画面で「空白セル」を選んで「OK」


すると空白セルだけが選択されました。選択された状態のまま次の手順へ。


 空白セルを埋める

[=] キーを押し、その後 [↑] キーを押すと、何やら式が入ります。わからなくても結構です、そのまま [Ctrl] + [Enter] キーを押すと


空白セルが直上の値で埋まりましたっ。


あとは出来上がったデータをコピーし、値だけ貼り付ければ、余計な式の入ってないデータの一覧が出来上がります。

さっくりとできたわ。簡単だったわ。


2018年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Twitter : @moriya_jp