...pudding - diary


2019-11-20

_ [Android] Android機のシリアル番号はマジで罠

多数のスマートフォンやタブレットを管理したくなること、ありますよね。たとえば企業などでよくあることでしょう。

そんなときに MDM (Mobile Device Management) の仕組みを導入するのです。

MDMでは、企業が配布したモバイルデバイスであることを認識するために(勝手に個人デバイスなどが繋がらないように)、初回登録時 IMEI番号やシリアル番号でモバイルデバイスを認識します。

スマートフォンであれば確実にIMEI番号がわかるので、IMEI番号を登録します。タブレットのLTEモデルも同様です。

さてタブレットのWi-Fiモデルはどうか。iOSデバイスの場合は、設定→一般→情報 のなかにシリアル番号が表示されており、コレが確実にシリアル番号として使われる。

困ったのがAndroid機である。Wi-FiモデルのAndroid機は本当にカオスで、シリアル番号がわからんのですよ。 設定→システム→端末情報 あたりにシリアル番号があると思うじゃないですか。いやいやいやいや。

シリアル番号の表示がない機種があります。まじか。

さらに罠なのが、設定→システム→端末情報 にシリアル番号の表示があるにもかかわらず、コレが本当のシリアル番号じゃない機種もあります。もうやめて…

MDMのシステムに、Android機に表示されているシリアル番号を登録してあるのに、管理配下にならない… おかしい… と思ったら、画面に表示されてるシリアル番号は本当のシリアル番号じゃ無いんですと! 本当のシリアル番号は、筐体内に書いてあったり、購入時の箱に印刷されていたりして、そのデバイスだけではシリアル番号に辿り着くことができない機種があるんですよ。

つらい。これだから Android機は管理しにくいんですよ。管理向きじゃないと思うんですよ。メーカーによってバージョンはバラバラだし画面も違うしもうほんと iOS機 に揃えて欲しい。


2019年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter : @moriya_jp