...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2012-02-09

_ [Software] dropbox のベータテストに参加して追加容量 5GB を無料ですぐに手に入れよう

 ■dropbox つかってる?

ぼくはパソコンとスマートフォンのデータ受け渡しのために使ってます。

WiFi使うのもめんどくせーし、USBの線繋ぐのもめんどくせーし、メールで送るのはラグがメンドクセーし、というのをホイホイ受け渡しするのに dropbox ちょう便利。

PC 側で dropbox フォルダにぽいっと放り込んでおいて、スマートフォンの dropbox クライアントからフォルダ参照したらさっき放り込んだヤツがいるではないですか。もちろん逆もアリ。スマートフォンで撮った写真をPCに送るときも dropbox に放り込むだけ。PC の dropbox のフォルダ見たらほうらもう来てる。この手軽感。

アカウント登録したらとりあえず無料で 2GB 分の容量がもらえます。正直ぼくは今の容量で困ってません。PC とスマートフォン間の受け渡しにしか使ってないので、用が済んだら消しちゃいますし。

 ■ベータテストに参加すると容量追加もらえるらしいぜ

ところが新バージョンのベータテストに参加したら最大 5GB の容量を追加してくれるって言うじゃない。是非参加しておこう。

Experimental Forum Build - 1.3.14 « Dropbox Forums

ここから新しいベータ版のクライアントを取ってきて導入。

ベータテストの内容は、デジカメやビデオなんかを繋いだときに、撮影データを自動アップロードするという動作について。

なので、デジカメで撮ったデータっぽいモノやビデオのデータっぽいモノを準備しておく必要があります。

 ■テスト用のデータを用意するよ

これは、SD カードでも USB メモリでも何でも良いので DCIM フォルダを掘り、適度に大きなファイルを放り込んでおきます。500MB アップロードするごとに追加容量がもらえるので、 Linux のインストール用の iso ファイルでも放り込んで拡張子を jpg なり mp4 なりにしておけば良いでしょう。

 ■データを dropbox のベータテスト機能経由で送るよ

たとえばそのようなデータを突っ込んだ USBメモリを挿すと自動再生のメニューが出てきますので 「Import pictures and videos」 を選択。


自動再生メニューが出てこない場合は、エクスプローラからUSBメモリとかSDカードのドライブを右クリックしてコンテキストメニューから自動再生を選べば良いです。

待ってればどばどばとアップロードがはじまります。放っておくだけで良いです。

このメニューからデータ転送しないとテストに参加したことにならないので追加用量はもらえないみたいだよ。

 ■ふえたかな

時々、容量増えました的なメッセージが出ます。


ぼくは初期の 2.0GB から最終的に +5.0GB で 7.0GB になりました。

めでたしめでたし。


2012年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
Twitter : @moriya_jp