...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2012-02-28

_ [いろいろ] TabImpact 無料版で表組みみたいなことをする方法

今はやりのFacebookに、Facebookページというものがある。ファンページや公式ページなんかを作るものだ。

Facebookページの中には独自のコンテンツをくっつけることができるのだが、IFrame で作れという。

すなわち、独自コンテンツを入れる「場所」は用意したから「コンテンツ」は自分で用意しろということだ。

IFrame向けコンテンツを配信できるサーバを持ってるのなら良いけど、自分でサーバが用意できない場合どうする。

こんな時用の便利アプリを提供してくれているところがあって、その中の一つとして TabImpact というサイトがある。

TabImpactはFacebookページをよりよくカスタマイズすることの出来るWebツールです。ブログ感覚で簡単にFacebookページを作成することができ、多くのアプリケーションをインストールしたり、サーバーを準備する必要がありません。

なるほど。というわけで、かんたんにFacebookページを作りたいときにとても便利なツールを提供してくれている。

ところが。ところがというかもちろんというか、無料アカウントだとできることが少ない。

課金アカウントになると自由にHTMLを書いてレイアウトとか好きにし放題なのだけど、無料アカウントだとWSYIWYG編集用エディタしか使えない。このエディタに乗ってる機能しか使えない。

ぱっと見ツールが非常に少なそうに見える。簡単な文字装飾しかできないんじゃないか?って。

おっちゃんたちが大好きな表組みができないじゃないか罫線が引けないじゃないか、そう見える、けどできる。

のをやってみたよという話。Webプログラマの人なら当然な話なんだろうけど。


こんなかんじ。CSS ボタンでブロック?ボックス?を上手いことレイアウトしてやれば表みたいになる。


幅を決め打ちにして、回り込みleftにすることにより、左側にボックスを並べれる。

マージンを0にすると隣接するボックスとくっつけることができるので表っぽくなるよという話。

Facebookページ内のIFrameで使える幅は最大540pxくらいなので、それにおさまるように。

二行目や三行目の先頭ボックスは回り込み解除bothをつけてやればいい。

線の種類は枠線タブで、背景色は背景タブでうまいことやってくれ。


2012年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
Twitter : @moriya_jp