...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2012-03-27

_ [おでかけ] 笠間焼の陶芸教室にいってすごい楽しかった!

日本全国さまざまなところに焼き物の産地があります。関東では笠間焼、益子焼、といったところでしょうか。

粘土をこねてみたい、作品を作ってみたい、というわけで茨城県笠間市に行ってみました。

予約とかしてなくて、検索して出てきた順に飛び込んでみました。

最初に行ったのは 桧佐陶工房 です。

でもあいにく席がいっぱい。検索して次に出てきたところ、大津晃窯 にいってみたところちょうど空いてて滑り込みました。

最初にお兄さんが作り方を教えてくれます。

もうね、説明のお話をしながらヒョイヒョイといとも簡単にキレイなお皿や湯飲みなどをものすごいスピードで作っていくわけです。

おお、コレならできそうだ、そう思わされるわけです。

ハイ説明終わり、じゃあ自分たちでやってみてね。

コレがね、そんな上手くいかんわけですよ。お兄さんはあんなに簡単にヒョイヒョイとやってたのに、こっちは素人なわけですからそりゃあまあ当然ですが、あれー?おかしいなー?みたいな試行錯誤を続けるわけです。

そいで、まあ、ででーんと。


できあがったこいつらを焼くと1割くらいは小さくなるそう。

釉薬とかは工房の方があとで塗ってくれますので我々は何色にしてほしいかを指定します。

我々は大物を作るつもりは無かったので一番少ない400gの粘土でやってみたのですがなんと一人600円。やすくね?オトクじゃね?

コレで乾かしてくれて色塗ってくれて焼いてくれるの。できあがったら送ってもらう送料は別だけども。

しかし、たのしかった!これはいい!またやりたい。

事前にどんなのを作りたいかある程度イメージを固めてから行った方がいいなと思いました。

皿作りたいのか湯飲み作りたいのかマグカップなのか茶碗なのか。

何作ろうかなーつってコネコネしてるうちに土乾いちゃうからね。


2012年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp