...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2012-10-14

_ [いろいろ] メールアドレスの重要性が減ってきたのかな

【山田祥平のRe:config.sys】 ドコモが提案するキャリアメールとの訣別

今回のドコモによるクラウドサービスの新機軸は、電話帳サービスとメールのクラウド化だ。

いいねいいね。端末にデータを入れてしまうと移行もメンドクサイし破損時の救出もメンドクサイ。それならばいっそクラウド上でまとめて管理してしまえば。

以前は、連絡するにあたっての一番便利な手段はメールでありメールアドレスというのはとても重要なモノであったはず。各社ともそれがわかっていてメールアドレスの変更をいやがるのならキャリアを変えられなかったしユーザをつなぎ止めておく手段の一つであったはず。

ところがいやまFacebookであったりLINEであったりという連絡手段がメールを超えてしまいつつある。メールは迷惑メールなどにまみれメールクライアントの使いにくさも相まってユーザ側から見たら徐々に優先順位が下がっているような気がする。

すなわちユーザはいつでもメールを捨てることができるんだぞとキャリアに脅しをかけている状態。キャリアはメールをもっと使えるモノだとアピールしていかなければならない。ウチのメールサービスは便利だぞとわかってもらわなければならない。

とにかく今までは、端末が死んだら(ソフトの不具合でデータが飛んでも)メールや電話帳はアウト、その場でデータとは永遠にサヨナラだった。それが端末とは別の場所に保管されてるとなるとかなりの安心感に繋がるのではないだろうか。使いやすいサービスになればいいな。


2012年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp