...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2012-10-27

_ [Software] Windows8 やってる? どうする? もうちょっと待つ?

Windows8 がリリースされまして、Windows7 の完成度がなかなか良いため全く困ってないマンたちは反応に困っているところだと思います。

パソコンとして使用するにあたってタッチパネルは必要か?売る側の苦し紛れの提案じゃないのか?エクセルなんかの細かい入力が必要なヤツ、従来のアプリなどの細かいポインティングが必要なヤツ、文字入力が多発する書類作成、この辺はタッチパネルじゃなかなかうまくイカンでしょう。キーボードおよびマウスでの操作に合わせて最適化されてあります。指先での操作をしやすいよう画面に表示するそれぞれの要素を大きくしていくと一画面に表示できる情報量は大幅に減ります。あちらを立てればこちらが立たず、むずかしいところです。

まあとにかく出てきたんですから気になるわけで、ちょうどアップグレードが安くで手に入るというじゃないですか。ダウンロード販売であれば3300円で手に入るといいます。買うか買わないかはともかく確認だけはしておきましょう。

Windows を購入する - Microsoft Windows

うわっ!なにこれまぶしい!何この配色!どうしたの?デザイナーどうしたの?何を訴えたいの?マイコン全盛期のデジタル8色ディスプレイ来ちゃった?

まあおちつけ。まずはアップグレードアシスタントというのを動かせば良いらしい。アップグレードアシスタントは、現在の PC が Windows 8 に対応しているかどうかを確認し、互換性レポートを生成してくれるという。なるほどなるほど。

Windows 8 へのアップグレード - Microsoft Windows

ダウンロードして実行してみた。


またまたこのエグい配色。要確認とされるのが18項目ある。ほとんどがPC付属のメーカーが準備している便利ツール類だ。これらはメーカーからアップデートモジュールが出てるのでそいつを使うといける。

しかしこの画面では圧倒的に説明が足りない。なぜにこんなに広い画面を出しているのにこれだけの情報量なの。「次へ」って何をどう次へなのか意味がわからないしなかなか怖かったけど押してみた。えいやっ。


おお、なるほど。Windows8 へアップグレードするにあたって自分の PC の中から何を引き継ぐのか選べと。Windows8 は様々なエディションがあるが、引き継ぐ項目によってお勧めエディションを提示してくれるというわけだ。どれどれ。

まずは「設定・個人用ファイル・アプリ」


まあ順当なところだ。Pro を選んでおけと。

次に「個人用ファイルのみ」OSはキレイに入れるけどその他ファイルは残しておくよと。


お、おう、そうか、Pro か。残した個人用ファイルからそう判断するのか。

最後に「何も引き継がない」すなわちクリーンインストールということだろう。


しつこい!結局 Pro なんかい!それしか売ってないんやったらそう言えや!


2012年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp