...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2012-11-02

_ [Software] ウイルスにやられたか!?と思った瞬間

実家から「パソコンがおかしい」との連絡があった。電話してみるとどうやら変な画面になっているらしい。「警告」と大きな文字で書いてあり「すべてのデータは削除される」などと説明があるとのこと。えらい怖いな。なんじゃそれは。とりあえず画面を見たいので、パソコンは操作せずそのままにしておいて、ケータイで写真撮ってメールで送ってくれとお願いしたらコレがキタ。


320x240という小さなサイズにピンぼけ、全体像はわからず中央部分だけ。周りの状態がわからないので、ウインドウ表示なのか全画面表示なのかすらわからないけども、黒背景に赤字ということはわかる。

たしかに大きな文字で「警告」そして読み取れる文章は「を実行すると全てのデータは削除され初期化され」「なデータ、設定のバックアップはお済みですか?」「ACアダプタを接続してください。」というところ。

ウイルスにしちゃあずいぶん親切な表記だけど、しかしなんだろう、まずは画面デザインがヤバイ、普通こういうのは作らないだろう。なんか煽って誤操作なりをさせたい類の悪さするソフトウェアなんだろう。データを返してほしくばどこどこの口座にいくらだかを振り込め的なヤツだろう。きっと同じような画面に出会って困ってる人がたくさん居るに違いない。そして回復方法も載っているに違いない。そう思って検索してみたのだけど、アレ?そんな気配みじんもないぞ?

まさかと思ってメーカーのサイトを見たら。あったわー。あったわー。あったけどこのデザインはないわー。

dynabook.com | サポート情報 | パソコンを購入時の状態に戻す方法(再セットアップ方法)ハードディスクリカバリー編

いくら注意喚起とはいえコレはびっくりしてしまうわ。もうちょっと普通のウインドウにわかりやすめに書いて欲しかった。でも、このくらいビビらせないと「うっかり初期化してしまった、おまえらのUIに注意喚起が少ないのが悪い、データを返して欲しい、データ回復が無理なら賠償金で解決したい」くらいのクレーマーが突撃してくるんでしょう。そういうのを避けるためにびびらせてるんでしょう。けど一般人にはつらい。

どうやら、なにかのキーを押したまま起動するとこのリカバリ画面になるらしい。キーボードに手を置いたままとか、何か物を置いたまま電源オンしたら起動用のキーを押してしまっていたという感じなんでしょうな。こわいね。

この画面はその下に「はい」と「いいえ」があって、「いいえ」を選ぶことにより何事も無く元の風景が戻ってきて安心した、という連絡が来てこっちもホッとした。


2012年
11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter : @moriya_jp