...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2015-05-03

_ [オデカケ] コスモクロックで15分間の空の旅

二歳児さんが観覧車とはどういうものなのかと質問してきたので、それじゃあ乗りに行きましょう実物を見ましょうきっと楽しい気持ちになることでしょうと、お天気もよろしいことですので、よこはまコスモワールド へ行ってみました。

観覧車の名はコスモクロックです。現時点で日本で3番目に大きいということでよろしいでしょうか。一番は葛西臨海公園のダイヤと花の大観覧車、二番はお台場のパレットタウン大観覧車、三番目としてコスモワールドのコスモクロックと天保山ハーバービレッジの天保山大観覧車が並ぶという感じで。

朝10時30分オープンとのことでこれに合わせて出発したのですが、電車の遅れが発生しまして到着したのが10時45分。この間に結構人が並んでおりました。チケットを購入し列に並ぶこと20分ほど、ようやく観覧車に乗れました。午前中はやはり家族連れが多いように思います。これはたぶん午後になると客層が学生集団に変化し、夜になると客層がデートさんたちという感じになるのでしょうか。

大人一人800円なのですが、ホームページにあるクーポンを印刷していくと回数券が割安で購入できますので忘れず準備し持っていくとよいでしょう。

観覧車というのは何やら記念になる的な性質の乗り物であるらしく、乗り場にて記念写真をお撮りしましょうというサービスを行っていることが多いです。撮るのはタダですけど印刷結果のお持ち帰りは1000円でございますというビジネスモデルのようです。買いもしない写真を撮られるのは気持ち悪うございますので我々はいつもこういうのはお断りしつつ並んでおります。

二歳児さんは観覧車の中であちらこちらの方面を見て回り、たいそう楽しんでいるようでした。これで味をしめて、各地で観覧車を見かけるたびに乗りたい乗りたいといわれるのだろうなあなどと少し心配になっております。

今回は通常のカゴに乗ったのですが、本当はシースルーに乗りたかったのです。娘が「シースルーは怖いので普通のがいい」と申しまして、それなら仕方がないと普通のカゴに乗ったのでした。普通とシースルーは待ち行列が別になっており、シースルーのほうが待ち時間が短いというふうになっていたので惜しいことをしました。皆さん平均的に高所恐怖症なのでしょうか。

床まで透明パネルのシースルーにいつか乗りたい。夜とかだと暗闇の中に吸い込まれていくような感じになるんではないかと思うのです。

どっちにしろ、並ばず乗りたいのならこういうのは平日に限りますね。


ちなみに、観覧車で一番好きなのはとにかく高いところに行けるという点で、次点が過剰なまでの骨組みというかフレームの美しさです。


2015年
5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter : @moriya_jp