...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2015-11-29

_ [デジカメ] イルミネーション+人物の撮影はどうしたらええねん

イルミネーション+人物の撮影というのはとても難しい。

まず背景が明るくて被写体が暗いというハードな条件設定。

イルミネーションの時期ということは基本的に寒い時期であり、寒い時期の夜ともなれば被写体は当然機嫌が悪い。

そしてきれいなイルミネーションがバンバン見れるような場所というのは基本的に人気スポットであり人混みももちろんあるわけで、混雑が苦手な被写体は当然機嫌が悪い。

すなわち練習や試し撮りというのがほとんどできなくて、試行錯誤にとても時間がかかる。1シーズンで数枚撮らせてもらえるのなら運がいいほうである。

というわけで、どういう設定で撮ればそこそこ行けるのかというのを数年かけて試行錯誤していたのだけど(時間が経ってるだけで試し撮りできたのは数回)、なんとなくこれでいけるんじゃないかというのが見えてきた。

1.あんまり混んでないところ、時間帯、を選ぶ。

2.三脚必須。すなわち混んでる場所ならあきらめる。

3.被写体までの距離は2~3メートル。被写体の後ろにブツが何もない場所が望ましい。

4.タイマー(手振れ防止)+スローシャッター(0.5~1秒)+フラッシュ後幕シンクロ。

こんな感じでいけそう。

円形じゃない絞りのレンズなら光芒が楽しめるし、中望遠でなら背景の玉ボケも楽しめるんだろうけど、レンズ交換を待ってくれるような機嫌のいい被写体はなかなかいないのでそこんところはうまくやろう。


PENTAX K-5, DA21mm, F4, 1sec, ISO80, フラッシュON

まだ練習中なのでアレだけど、足元だけを切り抜いたやつを。背景のキラキラ感とともに被写体もそこそこ明るく写ってるんじゃないかな。1秒はやりすぎたかなー、0.8秒くらいでよかったかな。あとはともかく場所だな場所。向きとか角度とか悪すぎる。

次々と写真撮りたい人が押し寄せてくるので一瞬の判断で素敵な場所でスチャッと撮ってさっさと去るのが必要で。難しいっすね。


2015年
11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Twitter : @moriya_jp