...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2017-04-02

_ [Android] Android One S1 のカメラ、わりとショボい

Android One S1 に機種変し、回線も開通しましたのでちょっと使い始めました。

普通にブラウザなとを使っている分にはサクサク動いてるように感じます。比較対象が 302HW なので、近頃のパワフルなヤツと比べた場合はどうだかわかりませんが、メールとかブラウザとか使うだけなら充分です。

いままで 4.7インチを使っていたので、5インチはとても大きく感じます。右手で操作していると、左の方や上の方に指が届きません。これは不便だな。

さてカメラの機能をちょっと試してみました。iPhone6 と比較してみました。



桜の花を撮ってみたところ、そんなに悪くは感じませんが、青色が多めで後ろの方のボケがキタナイ!太陽光の下ではそんなに外さないのかなとは思いました。iPhone6 は、桜のほのかなピンクさを出すのはさすがです。



唐揚げご飯を撮ってみましたがこれはひどい。昼間の屋内で外から太陽光が少し差し込み、真上にはLEDシーリング(昼白色)でそんなに青い光じゃないです。なのにこの青さ。メシマズ!

iPhone6 の安定感ハンパないですね。

他に気になった点は、手ぶれ補正が弱い?そもそも無い?JPEG保存時のノイズが多め?シャープネスの処理が効き過ぎるときがある?といったところです。

光量が少なめなところ(昼間の屋内でも!)ではしっかりホールドしないとブレブレになる気がします。

メーカーがハードウェアに合わせて作り込んだカメラアプリではなく、Android標準の何の飾りもないカメラアプリですから、こんなもんでしょう。カメラに期待してはいけないと思います。メモ程度には使えますかね。

Google Play で配布されてるカメラアプリでマシなのあるかなー。


2017年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Twitter : @moriya_jp