この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中
2018-11-25
_ [クルマ] アイドリングストップのありがたさ
スバル XV 1.6i-L に乗っています。
アイドリングストップってあるじゃないですか。最初は、いちいちエンジンが止まってかったるいなと思っていたのですが、アイドリングストップがかかるようなシチュエーション、すなわち街中でストップ&ゴーというシーンで一秒を争うようなクイックさで進まなきゃならんことってあんまりなくないですか。
さてコレはアイドリングストップ無しでブレーキ踏んで停車しているときです。
エンジン 800rpm くらい回っています。
ちなみにこの車 XV 1.6i-L で、平地を 60km/h で走っていると 1,000rpm くらいです。高速道路を 80km/h で走ってると 1,500~1,800rpm くらいです。(XV 2.0 ならもうちょっと回転数低いのかな。燃費良いのかな)
そう思うとブレーキで停車しているときのガソリン無駄遣い感かなり激しくないですか。
アイドリングストップするとコレ。
エンジン止まります。 0rpm。 エコだわー。
燃費を気にするような車じゃない!という気持ちもわかりますけど、それは走ってるときの話で、走ってないときくらい燃料節約してくれよと。そういう感じでアイドリングストップ僕は結構ありがたいなって思うわけです。
前 | 2018年 11月 |
次 | ||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |