...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2011-05-12

_ [Software] ランチャ

Windows でソフトを起動するときいちいちスタートメニューから辿るわけですがそれはもうたいそう面倒くさいわけです。

そういうのを低減するためにランチャと呼ばれる類のソフトウェアが多数存在します。

僕はむかし PicoPad for Windows というとても便利なランチャを使っていました。フと見に行ったら WindowsXP 対応してる!

起動したいソフトウェア名を入力しエンター押すと起動するの。

マウスでいちいち選んだり、メニューから選択したりという面倒な視線移動やポインタの移動一切ナシ。文字をピコピコっと打ってパッと起動できて便利なのです。

というわけで XP まではこういったランチャが非常に活躍してたわけです。

じゃあ Vista 以降はどうなのというと、スタートメニューが便利になっちまったおかげでこういったランチャーソフトは不要になってしまいました。

ぼくはもうめっきりスタートメニューラブです。


こんなかんじです。Windowsキーを押すとスタートメニューが出て、そのとき最下部の入力フィールドにフォーカスが来ています。

ここでソフトウェアの名前でも開きたいドキュメント名でも、とにかく数文字入力するとそれに合致しそうな候補を出してきてくれます。

スタートメニューの場所にマッチしたモノがカテゴリ分けされてずらっと並びます。

そこで選んでエンター押せば起動するのです。何これ便利。


2011年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter : @moriya_jp