...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2012-04-11

_ [オンガク] マンパワー / □□□

□□□(くちろろ)の新譜 マンパワー を買ってみた。

今。今の風景というか空気感を人の声を重ねることにより切り出したような作品。

ピアノ伴奏の合唱風からスタートし14分55秒のなかでミュージカル風に展開を見せる「合唱曲 スカイツリー」演劇風に東京の地名、通りの名、が交差してゆく。チャリで来た!

いい意味でプロっぽくない重ね方の歌(合唱)のおかげで人間感がすごい出てる。シンガーぽさを抑えてんだろうな。

軽くノイジーなロック「You & I」こういうのスネオヘアーぽい気もする。

ポップ合唱「聖者の行進」きっと去年のことを思って願い祈りを込めた歌なんだろうな。曲の構成はまさにポップスのモノなのだけどボーカル部分が合唱曲スカイツリーの人たちの合唱。キャラクター性が消されメッセージだけが残る。

いとうせいこうのラップ曲「man #3 愛をパーティ中」過去の盤ではわりと強めのフロウであんまり好きじゃ無かったのだけどこの曲では少しハスキーめの声で少し力抜いたフロウですごい心地良い。ここでも人間感が出てるんだろうなあ。

そして。キタ。これは名曲と言わざるを得ない。過去から□□□聞き続けているひとはグッっと来ること間違いない「いつかどこかで」最初少しを聞いたところで笑顔になるんだ。13分51秒にわたる日常の一コマのコラージュ、声のコラージュ、時間の積み重ね、時間とともに発生する事柄の積み重ね、時間の持つ概念。アルバム "everyday is a symphony" の「00:00:00」、そしてアルバム "CD" の「スカイツリー」に続く、そう、あのメロディが。歌手として歌としての声じゃ無いんだ。話し言葉をベースとした人の声のラップやそのコラージュがとても心地よい。何か特別なことが起こってるわけじゃ無くて、何も変わってない、でもそれが悪いことじゃない。おやすみ、まだ名前のない想いたち。


2012年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Twitter : @moriya_jp