...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2014-07-05

_ [オデカケ] 道の駅 田園プラザかわば

田園プラザかわば - 群馬県川場村の道の駅 に行ってみた。

ブルーベリーの季節である。ブルーベリー狩りについて調べていて、だいたい大人1人300円~500円で30分間食べ放題みたいな感じになっている。それよりも価格が高いところは味に自信があるか立地が良いかというところらしい。

なるほどまあそのくらいの価格ならいいか、と思っていたけれども、どうやら田園プラザかわばでは自由に食べてヨシとなっているようだ。

うちの2歳児がブルーベリー好きで、与えておけば延々食い続けるくらいの勢いなので、よしそれならば好き放題に食べれるんじゃないか、ということでブルーベリーに惹かれていってみた。

少々小雨であったのもあり混雑しておらず快適である。


広い敷地内にいくつもの建物があり、それぞれにジャンルの違う物を売っている。農産物直売、酒、蕎麦、肉、ピザ、定食、おにぎり、工芸体験、などなど。

まずはメシにしようということでおにぎりと肉を買った。おにぎりは1個250円だったかな。あと肉はソーセージ数本とハムとベーコンが入って500円。これはなかなかお買い得なのではないか。観光地価格だともっと高いイメージだったがこれはいい。そしてうまかった。


腹ごしらえが終わったらデザートにいざブルーベリー。丘があり斜面全体にブルーベリーが植えてある。かなりの広さだと思われる。ブルーベリーは害虫などに強く農薬など使わずに育てられるそうなので手間は比較的かからないのだろうけども、しかしこれだけの量があって無料でどうぞというのはどういうことなのか。最低限の草刈りなどはどうしたって必要だろう、手間はかかっているだろう。いいのか。ほんとにいいのか。


2歳児に「色の濃い、かなり黒っぽいのを選んで取るのだぞ」と教えたら、わかった、というふうに頷いたあと、ちっちゃい指で器用にもいでは食べもいでは食べと夢中であった。


食べ放題とかいわれても大人はあんまり食べなくて、ちびっ子がたくさん食べる(といってもちびっ子なのでたかが知れている)のならコレで充分だな。

もっと食べたくなったら農産物直売所でちゃんとおいしいのを買えば良い。500円も出せばかなりの量のパックが買える。体験は体験。味は味。

小雨がぱらぱらと降っているようなお天気だったので、レジャーの人も少なく道路も空いていて快適だったし車の中も暑くならなくてホッとした。出かけるなら土曜の午前。コレに限る。


2014年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp