...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2014-07-09

_ [オデカケ] 吹割の滝

一度行ってみたかった吹割の滝にようやく行けました。事前にあんまり調べたらツマンナイかなと思って知識を詰め込まずにフラリと行ってみました。

しかしこれだけは押さえておけというのがあります。滝じゃなくて、滝に行く前の話。

沼田市ホームページ<「吹割の滝」周辺駐車場の利用にあたって(ご注意)/群馬県沼田市>

車で行くしかない場所ですからみなさん車で行くわけで、すなわち駐車場ビジネスがあるわけです。わかりにくい有料駐車場がぽろぽろとあるみたいです。無料とデカデカと書いてあるところに入れば安心なんじゃないでしょうか。

さて車を停めると滝へ向かうわけですが、こんな感じです。


道沿いは駐車場だらけですね。

そして滝へと続く遊歩道。

バラックみたいなお土産屋さんが並んでいてなかなかカオスです。こういうの好きです。買わないけど。


今回は下流側から上流へ向かうコースを取ったのですが、まずは「鱒飛の滝」を見まして。滑り落ちると危ない(多分確実に死)から立ち入り禁止ロープがはってあり、滝壺が見れません。きっとすごいんだろうなあ、と水が流れ落ち始める辺りを眺めながらもその規模感にちょっと驚きながら上流方面を眺めたらこんな感じです。


岩をくりぬいたような地形を水が流れています。一枚のおおきな岩盤をごっそりとくりぬいてできたような感じの地形です。

通路に従って上流に向かうと。


これはすごい。吹割の滝です。イメージとしては、広大な一枚岩に裂け目があり、そこに向かって大量の水が流れ落ちて行くといった感じです。滝壺の中が見たい!長い棒の先にカメラをぶら下げるようなものがあれば、立ち入り禁止の向こう側も見れるのかなあ。最近流行の小型ラジコンヘリにカメラをのせたヤツで誰かすごい景観を撮って欲しい。


滝を上流側から見た図。ちっさく人が並んでいるのと比較するとその大きさがわかるんじゃないかなあ。

自然の力すごいわ。


2014年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp