...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2014-07-20

_ [デジカメ] 雷鳴が轟いていた

今日の雨雲は豪雨とともに、ひさびさに激しい雷も連れてきた。こどもたちは布団にくるまって怖い怖いと騒いでいる。

ふと自分たちがこどもの頃はどうだったかと思い出してみた。

黒い雲が空を覆い遠くからゴロゴロと音が聞こえてきたら、準備をスタートしたものであった。何の準備だ?もちろん、停電の準備だ。あのころ、雷が近付いてきたらそりゃあもう当然のように停電した。

停電してから復電するまでは真っ暗になるので、懐中電灯とロウソクを準備するのだ。仏壇にあるロウソクをロウソク台ごと拝借して居間のテーブル中央にセットし火をつける。さあ、コレでいつ停電になっても大丈夫。

雷の怖さというものはもちろんあったがそれ以上に、この非日常にとてもワクワクしたのを覚えている。

近頃はちっとも停電しなくなった。ちょっと停電しようものなら大騒ぎだ。たしかに今の世の中は電気に依存しまくっている。僕たちの生活も電気に依存しまくっている。電気なしでは成り立たない。ありがとう電気を安定供給してくれているみんなたち。

さて空を駆ける電気の龍を見てしまったらコレもう撮影しなければみたいな気持ちになるでしょう。先日こんな記事を読んだばかりだったので妻に「ムービーで撮ってみれば」と伝えたところ、iPhone のムービー機能でなかなか派手なものが撮れたようだ。近頃の電話機にムービー機能もなかなか高画質なので侮れない。

今日から始めるデジカメ撮影術:第177回 スマホでも手軽に撮れるカミナリの撮影とカメラセッティングの関係 (1/3) - ITmedia デジカメプラス

さて僕は Pentax K-5 で狙ってみた。レンズは SIGMA 17-70mm の 17mm で、絞りは F13、感度は ISO160、シャッター速度は 20秒。

20秒ごとにシャッターを押して、コレは来たなというのがくるまで繰り返す。良さそうなのが写った気がしたので急いでおうちに避難。


というわけで何十枚か撮り続けた中でそこそこ良かったのがコレ。

ホワイトバランスはオートだと青すぎるので太陽光で撮ってあとで色味だけ少し補正。


2014年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp