...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2020-06-25

_ [Software] OneDrive の良いところは Windows10 に組み込まれているところ

クラウドストレージを無料で使おうとしても結局どれを選んでも容量が足りなくなる。じゃあどれを買う?金を出すとしたらどれにする?迷うところである。

Windows10 を使っている、Microsoft Office アプリケーションを使っているのなら、クラウドストレージに OneDrive を使うのはとても良い選択だと思う。

OneDrive のバックアップ機能を有効にするとデスクトップやドキュメントやピクチャのフォルダがOneDriveと同期されるようになる。

フォルダが同期される、バックアップが取れる、そういう機能を持ったクラウドストレージは他にもある。Google One だって似たようなことができる。じゃあ何が違うんだ。

OneDrive は Windows10 に組み込まれてるところが強い。

例えばパソコンが故障したとき。起動しなくなってどうしよう?となったとき。新しいPCを買ってきて、インターネットに繋いで、OneDrive のアカウントでサインインすればデスクトップが、ドキュメントが、ピクチャが、ファイルがそのまま戻ってくる。

ただの同期ソリューションなら、全ファイルがダウンロードされるまでとても時間がかかってしまうのだけど、ファイルオンデマンド機能によりファイルのプロパティだけがすぐに降ってくる。実体はファイルを開くときに降ってくる。ファイルの一覧が見えるようになるまではすぐなのだ。

こんなふうにパソコンが壊れて別のパソコンを使うことになってもデータがそのまま残ってて安心度が高い。

ただ、ユーザが作ったドキュメントや写真の保全にフォーカスしてて、全バックアップではないので、システム全体であったりアプリであったり他のフォルダにあるものもバックアップしたいのだという要求には合わない。

PCの状態をアプリもデータも含めて全部ごっそりバックアップなら Acronis True Image なんかを使えば良いんじゃないかな。こいつはスケジュールバックアップで、リアルタイム同期はしないみたいだけど。


2020年
6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter : @moriya_jp