...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2011-07-13

_ [いろいろ] SMS各社相互接続スタート

携帯各社のSMS相互接続がはじまった。これはMNPに新たな流れを作るかもしれない。

SMSは回線交換での通信であるため、リアルタイムな通信であり相手が圏内であれば確実にその場で送信できる。相手が圏外であれば圏内になるまで再送を繰り返すようだが長時間続くと送信が失敗する。送信が成功する=相手に着信しているという状態。1通の長さは70文字程度で、まさにショートメッセージ。料金は、1通送信するにつき3.15円の課金で受信は無料である。送りつけられたものに金をとられてはかなわん。当然だろう。

さて、どうだろうかSMS。電子メールのほうが便利ではなかろうか。長文も書けるし、相手が携帯電話である必要もない。相手が圏内だろうが圏外だろうが今のネットワークなら遅延はあろうがほぼ確実に届く。パケット定額契約であれば何百通送ろうが別に料金を取られることもない。

ここで、宛先の指定方法を考えよう。

電子メールは相手の電子メールアドレスを知っている必要がある。一度教えればそれでいい。だがこれが足かせとなり、MNPをためらう層がいる。携帯電話のキャリアが変わればメールアドレスが変わる。そのたびいちいちメールアドレス変更のお知らせとか出してられるか、である。そもそも「アドレス変わりましたー」って知らないアドレスから来たメールが本人からのものかどうかどうやって判断する。

そこでSMSである。SMSの宛先は携帯の電話番号となる。MNPで他キャリアに移ってメールアドレスが変わっても電話番号は変わらない。電話番号さえ知っていればSMSで新しいメールアドレスを知らせることができるのだ。とっかかりを不変である電話番号でつないでしまえば、あとは今まで通り電子メールでどうぞ、だ。

いまあるメールアドレスの文字列がそもそもの資産であると考える層には何の役にも立たない話ではあるものの、従来用意されていた情報伝達ルートだけではキャリア変えられないなー(面倒だなー)と思っていた層をちょっぴり動かせるだけの材料になるかもしれないね。

そんなことないかね。


2011年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter : @moriya_jp