...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2012-07-22

_ [いろいろ] おりこうKUMA-TAN けっこう面白い

おりこうKUMA-TAN という名の、童謡や童話読み聞かせ玩具があります。テレビショッピング方面で有名だそうです。僕は全然知りませんでしたが、孫にどうかと親が買ってくれました。


クマの形をした人形の腹に機械が埋まっていて、昔話300話、童謡100曲、英語曲50曲、というかなり膨大な量の音声コンテンツが詰まっています。

ちゃっちいおもちゃのように見えますが、腹の部分の液晶はしっかり漢字表示までしやがります。オモチャ専用に起こしたとなるとなかなか大変な気はしますが、コレはたぶん近頃めっきり安価になったMP3プレイヤーなんじゃないかな中身的には。開けてないけど。壊したら泣くと思うし。

音質はなかなかに低品質です。少ないメモリにたーっぷりつめこむためにビットレートをかなり落としてあるんではないかと思います。ですが、頭部に埋め込まれたスピーカの質もそれなりですからそもそも高音質は必要なさそうですし、お話を聞く分には充分です。

メニューからお話しのタイトルを選ぶとそのお話しを聞けます。終わると次のお話しへ次のお話しへとどんどん連続再生です。ちょっと数話聞いただけですが、現代風?にアレンジされている部分もありなかなか不思議です。

例えば、まんじゅう怖いの話に歯ブラシとか出てきて昔話感が一気にしぼみます。

例えば、ながーい名前の付く寿限無の話ですが県名とかが出てきて廃藩置県以降のお話か?と思えます。

まだ全貌は見えていませんがこどもちゃんはすっかり気に入ったようであれこれ再生して喜んでいます。

一通り聞いてみないと評価できないですが、とにかくこれだけの数の音声コンテンツを集めたってところがその労力が評価できるんじゃないかなというのが現時点での感想です。

眠る前の「おとうさん本読んでー!」がなくなるかなウキウキと思っておりましたがそれは別扱いだそうで、まだしばらく寝る前の読み聞かせは続きそうです。


2012年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter : @moriya_jp