...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2013-09-25

_ [いろいろ] クレジットカード申込みはタブレットPC上で快適に

首都圏の鉄道・バスで利用できるICカード「PASMO」を使っているのですが、コイツのオートチャージをしたいと思い立ちました。しかしPASMOでオートチャージをするためには交通系クレジットカードが必要なのです。

東急沿線に住んでますので東急のカードを作るとしましょう。ちょうど東急の店で申し込みキャンペーンをやっているので乗ってみました。

よくある申込書に順に記入していくのかと思いきや、タブレット端末が出てくるではありませんか。

これですね↓

タブレットPC端末によるクレジットカード申込みを開始(電子申込書サービスの導入)│東急カード「TOP&」

写真撮れば良かったです、申し込みに集中しててすっかり忘れてました。イメージとしてはこんな感じです。

スルガ銀行|邦銀初、タブレット端末を活用したカードローン申込受付を開始しました - ニューミドルマンを目指して

タブレット端末を利用した新規カード発行をマルイ全店で開始(エポス)

簡単な選択肢は「はい」「いいえ」といった大きなボタンが表示され、それをペンでタッチして選び、次へボタンで進みます。

数字の入力は(郵便番号、電話番号など)画面にテンキーが表示され、ペンでタッチして数字を選びます。

文字(漢字)の入力は、入力枠に手書き領域にタッチペンで漢字を記入すると自動判別で文字として入力されます。わりと書き心地が気持ちよいです。もっと書きたい。

住所なんかは当然ですが郵便番号から勝手に補完されます。コンピュータならではの省入力のお手伝いが便利です。

画面上で入力チェックまで走りますから記入ミスなんてことは無く、文字が下手とか達筆すぎるとかで読めない心配もなく、こういう仕組みは係員も客も双方に負担がなくてステキなんじゃないかなって思いました。


2013年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Twitter : @moriya_jp