...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2011-09-22

_ [デジカメ] SDカードの中身をスマートフォンにコピーしたい

デジカメで撮影した画像を、スマートフォンに持ってきたい。

たったこれだけの(と思うような)コトができない。

無線LAN機能を搭載したSDHCカードがあり、それを使えば似たようなことができるんだろうけど

すでに撮影してしまったふつうのSDHCカードの中身をスマートフォンに移したいの。

おうちに帰れば普通にパソコン経由すればできる。それはわかる。

出先でさ、パシャッと撮ってさ、あーこれスグ教えてあげたいなーって時に何にもできないのよ。

EyeFi的な、FluCard的なものを常時さしておけばいいなんて言うけど、それに普段の撮影の足を引っ張られたくないわけ。

Class10 の速度でいきたいわけ。

設定変えながら何百枚と撮るので常に無線LAN転送とかやってたらなかなか終わらないうえにスグにバッテリ干上がっちゃうわけ。

あと、SDHCたくさん用意しておいていっぱいになったら消さずに次のに交換というやり方をしてるので。

パソコンに移動してしまってパソコンが飛んだら写真無くなってしまうやん。

パソコンにコピーしつつもSDHCカードにも残しておくという2重状態にしてあります。

無線LAN内蔵SDHCだとそういう運用ができないじゃん、っていうかできるんだろうけど費用的に苦しいじゃないですか。

モバイルルーターにSDHCカードスロットが付けば良いのに。

それを外から参照できれば良いのに。

PanaSense限定販売モデル ポケットサーバー「DY-PS10」 | パナソニックグループのショッピングサイト - PanaSense(パナセンス)

こういうのがあるけど、こんなイメージで、SDHCカードを挿すと外からファイルシステムを無線LANで参照できるみたいな。

そういうのないんですか。

もしくは Xperia arc がファームアップでUSBホスト機能が付けば普通のUSB接続のカードリーダで読めるんだけど。

いまでも root 取ってUSBホストになれるドライバ入れたらできるらしいけどそういうグレーなチャレンジはしたくないので正式に対応してくれれば良いのに。

SDHCカードの中身をスマートフォンから参照させてくれい!

ノートPC持ち歩くとかそういうヘヴィなことはしたくないですわ。


2011年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter : @moriya_jp