...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2016-09-19

_ [Hardware] Roland HP-603 を使い始めて

Roland HP-603 を使い始めまして、こどもたちは大変楽しそうにしています。4歳の息子は、トトロの曲やアンパンマンの曲が入っているのがたいそう気に入ったようで、何度も再生してニヤニヤしています。

GM Level2 の様々な音色が入っているので、ただ弾くのだけでも気分を変えれます。MIDI世代の人としては、液晶に表示される音色の番号がプログラムナンバーだと嬉しいのですがさすがにそうはなっていませんでした。単純に1からの連番です。ふつーのひとにBANKとか言い出してもはてなマークが飛び交うだけですものね。

もちろん MIDI も使えまして、昔ながらの MIDI 端子はついてないのですが、Bluetooth で MIDI 飛ばすんですよ。

たとえば iPhone 用に出てる YAMAHA の FM音源アプリを MIDI 経由で操作できます。

FM Essential - スマートデバイスアプリケーション - ヤマハ株式会社

iPhone で FM Essential を起動して、Bluetooth MIDI のペアリングをすれば。


HP603が表示されてますね。

これで電子ピアノ鍵盤を叩いてFM音源の音をビロンビロン鳴らせるわけです。たまらんのう。

さて、すんごい細かい話ですが。

Roland HP-603 には PHA-50鍵盤というのが使われていて、こいつは木材と樹脂のハイブリッド構造となっており、まあメインは樹脂なんですが、側面に木材が使われています。自然であたたかみのある雰囲気なんかを取り入れるためなのでしょうか。

まあこんな感じです。


んで、近づいてじっくり見るとですね。木材の仕上げがちょっと甘くないですかと。


細かくじっくりと見ていくと数カ所だけ、木材のところでピロピロっと毛羽立ってるところがあって。

扱いがめんどくせえ素材なんだなと思ったりしました。


2016年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter : @moriya_jp