...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2018-02-02

_ [Software] ATOK が新しくなりました。新機能の ATOKマンスリーレポート って何だろう

みんな大好き漢字変換のATOKですが、新しいバージョンが出たようです。

これが ATOK Passport なのでしょうか、新バージョンのインストーラが降ってきましたのでインストールしてみました。


漢字変換は相変わらず賢いですが、それでも、MS や Google の追い上げは激しいですね。むかしは ATOK とそのほかには越えられない壁があったように感じていましたが、ここ数年ではもうATOKじゃなくても充分快適に日本語入力ができているように感じます。僕は普段、Windows10上でATOKとMicrosoftIMEとGoogle日本語入力を切り替えながら使うというおかしなことをやってるんですが、どれを選んでいても違和感を感じないです。従来方法でのチューニングはJustSystemsのほうが強いのでしょうけど、集めに集めた文章のビッグデータから分析してフィードバックしていくのは巨大なソフトウェア企業の方が強いんでしょうね。

今回のバージョンアップでの新機能の一つ「ATOKマンスリーレポート」というのがあります。


まだバージョンアップして使い始めたばかりなので何も情報が無いのですが、来月になれば今月分の情報が集計されレポートされるようです。たのしみ!

ところで別の話なんですが、Android版のATOK。入力しやすさは他の入力アプリに比べてダントツだと思うのです(慣れもあるんでしょうけど)。が。Android版のATOKって語彙が少なくないですか。Android版Google日本語入力は充分な語彙力があると感じています。


2018年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
Twitter : @moriya_jp